「デザイナーのための tmux 超入門」というタイトルで LT してきた

デザイナーのための tmux 超入門 // Speaker Deck

前回のおすすめ gem の話に続いて、今回は社内のデザイナーを対象に tmux について LT をしてきました。

以下をポイントに資料を作りました。

  • ターミナルマルチプレクサと言われても意味が分からないと思うので、実際にこんな事が出来ますよーと実際の例を挙げた(終電ネタは良くありませんが...)
  • これだけ使えればとりあえずは不自由しないだろう、と思われる基本的な使用方法を挙げた

なるべくデザイナーに分かってもらえるように作ったつもりですが、実際に説明すると、エンジニア視点になりがちだったかな、と反省しています。

「簡単な使い方」は、実際にターミナルを操作しながらデモを行いました。 最後の「踏み台としての tmux」については、複数の案件を抱えていてサーバーをまたぐ作業が多いデザイナーにとっては具体的な操作手順が知りたかったらしく、 ここの説明に力を入れれば良かったなと思います。まずは社内で共有しますが、評判が良ければブログに書く予定です。

終わってみると、今回も LT と呼べるボリュームでなかったのが一番の反省点かもしれません...

© 2023 暇人じゃない. All rights reserved.