暇人じゃない

jp_prefecture v0.7.0 をリリースした

jp_prefecture gem v0.7.0 をリリースした。 @yukihr さんからの Pull Request で、都道府県情報にひらがなとカタカナを追加した。なので僕はレビューとリリース作業をしただけ。ありがとうございます。

RSpec 3.0 にアップデート

電車の中でリリースしたのだが、時間に余裕があったので RSpec を 2.14 から 3.0 にアップデートすることにした。
自分のプロダクトを 3.0 系にアップデートするのは初めてなので、以下のページを読みながら作業した。

transpec gem がすごく良く出来ていて、spec の古いシンタックスを新しいシンタックスに変換してくれる。 詳しくは README に書いてあるので興味のある方はどうぞ。 中の人は最近 RSpec チームに加入したとか

セルフ Pull Request して Travis がグリーンになったのでマージ。

感想としては複雑な spec がなかったので簡単にアップデートできた。ただ歴史のあるプロジェクトなんかだと大変だったりするのかも。

v1.0.0 をいつリリースするか

jp_prefecture 、特に問題が起きたとか聞かないし、そろそろ v1.0.0 としてリリースしても良いかなと思っている。 一つのモデルで複数のカラムのサポートとかやりたいんだけど、プライベートでコードを書く気力がない… 辛い…

Pull Request や Issue は対応しますのでお気軽にどうぞ m(_ _)m