暇人じゃない

iPhone で iCloud のリマインダーが同期されなくなった時の対応

2015/02/05 12:00 追記 : 解決できていないみたいなので、進展があれば追記していきます。
2015/02/19 21:00 追記 : 現在は正常に同期できている模様です。

状況

対応

結論を先に書くと iCloud の設定で「カレンダー」と「リマインダー」両方 の同期設定をオフにした後オンに切り替えることで同期が開始された。

2015/02/05 12:00 追記: 問題のある iPhone からの変更は同期されるけども、Mac や iPad からの変更は同期されないという現象が発生した。元々の問題もこれなのかは不明。 iCloud にログインし直しても変わらず、起動中のアプリをすべて終了すると同期されるようになった(と思う)。本当に謎。

(CalDAV の Google カレンダーの同期も iPad に比べて怪しくなっている気がする…。)


「リマインダー」のみ切り替えで同期されると思っていたのだが、自分の場合は同期されず。

カレンダーは CalDAV で Google カレンダーと同期しているため、iCloud のカレンダーの同期は元々オフだったし、 同じようにリマインダーを同期している iPad でもオフのままで使用できている。

リマインダーに関する公式のトラブルシューティングが用意されており、すべて試したものの解決には至らなかった。

「リマインダーは iOS 上では独立したデータタイプです。」と書かれているが、トラブルシューティングでは カレンダー App のカレンダーリストを更新することでリマインダーも更新させる方法が紹介されていたりするので、 何かしら繋がりがあるのかなと思う (CalDAV を使用しているとのこと)。