暇人じゃない

グループライド練習会 in 彩湖に参加してきた

参加しようか迷っていたのですが、「今日逃げたら明日はもっと大きな勇気が必要になるぞ」(AA 略)という言葉を思い出して思い切って参加してきました。


次回の練習会は9月12日に彩湖で開催します - グループライド練習会 http://d.hatena.ne.jp/groupriding/20100817/1282053954

グループライド練習会 in 彩湖にご参加いただきありがとうございます - グループライド練習会 http://d.hatena.ne.jp/groupriding/20100912/1284277851


練習会の内容については @maru_cc さんがまとめている以下の記事が良いんじゃないかなと思います。

blog.maru.cc » 第5回グループライド練習会 in 大井ふ頭 に参加してきた - くるくる回せ http://blog.maru.cc/archives/groupriding_20100711/


個人的な感想とか思った事とか。

初心者チームと"レース経験(一度でも/エンデューロ含む)あり"チームに分かれました。 レースと言っても東京エンデューロを走っただけなので不安だったのですが、レース経験ありのチームに入りました。 体力や筋力を除けば、結果としては良かったんじゃないかなと思います。 最後の周回では中切れを起こしてしまいすみませんでした。

先頭交代のタイミングが難しい。走り終わった後に指摘されたこと。 最初のうちは先頭交代のタイミングを指示してもらえますが、この指示がなくなるとやっぱり難しい。 タイミングについては、レースや集団、状況によって違うのだろうし「大体このくらいで交代してるなー」という目安を見つける必要がありそうです。

先頭に出るとスピードが上がっちゃう。これも走り終わった後に指摘されたこと。 最後の周回は 30km/h 程度で走る目標だったのですが、頭では分かっていてもどうしても「引かないと!」という気持ちが起きてスピードが上がってしまいます。 全体的にスピードが出てたんじゃないかと思います。 あまり関係がありませんが、中切れを起こすと、追いつくのがすごく大変な事を体感することができました…

走行途中で前輪のブレーキ近くにお菓子の袋に入っているような乾燥剤が入りこんで焦りました… こんなところに捨てるんじゃねー、と怒りたいところですがそれを回避するのもスキルの一つですね…


手信号だとか集団走行の仕方って習う機会があまり無いと思うんですよね。 これらを知っているのと知っていないのとでは公道での走行はもちろん、練習やレースに参加した時に全然違ってくると思います。 そういう機会を提供してもらえるグループライド練習会というものはとてもありがたいものです。

手信号や、声を出しての警告などは習慣化させないといけませんね。

グループライド練習会は、大井ふ頭でも開催しているようなので「レースに出たい!」とか「いつも一人で走っているけど集団走行について知りたい!」など、興味のある方は参加してみてはどうでしょうか。

グループライド練習会の講師の方やお手伝いの方、一緒に参加された方、今日はありがとうございました。 お疲れ様でした!


ああ、自転車に乗りたい!

走行記録 走行時間:1時間52分09秒 走行距離:43.37km

平均速度:23.2km/h 平均心拍数:155bpm 平均ケイデンス:78rpm

最高速度:49.1km/h 最大心拍数:182bpm 最高ケイデンス:199rpm(?)

消費カロリー:918kcal 積算走行距離:1729.1km